

バンギドロスを真面目に考察。

ランドロスの配分から
20-196-28-0-12-252(意地っ張り)@スカーフ
地震/エッジ/トンボ/爆発

ググったら出てくるのを丸パクしただけ。

陽気ガブリアスの命の珠逆鱗を最高乱数以外耐え
臆病ラティオスの流星群耐え
控え目ウルガモスの大文字耐え
砂地震で209ガブ、残飯ブルン2確
砂地震で逆鱗耐えウルガモス高乱数
トンボでラティオス最低乱数*2以外で2発

・以下ランドロスのいいとこわるいとこ

無補正最速にしてスカーフもつと
ウルガに後出しからエッジ、マンダに死に出しとか文字読み後出しからエッジ、ラティの対面でトンボが安定する
で後ろから追い打ち持ってるバンギラスやメタグロスと組ませると
ラティの対面でランドロスがトンボ通した時点で爆アド。
ランドロスがマンダも見れる速度と火力、技範囲、ブルン2発なこともあって
バンギドリュマンダウルガブルンブシンみたいな構築に凄く強い。
実際このPT使い始めてから、エッジ外したところにジュエル文字飛んできて死んだ以外では
上記テンプレPTには負けてない。
ビリジオンとかいれた亜種にもかなり勝率良く勝ててるので砂に激強
ついでにスペースいっぱいあるから雨対策とかしやすい。

ロトムとかボルトロスみたいなボルチェンで展開していくポケモンや
電磁波砂パのバンギラスみたいなポケモンに対して
対面でボルトチェンジや電磁波を打たれにくい
特にバンギとの対面とか思考放棄気味にトンボ打ってもリターンにつながる。

ドリュとか身代わり粉ガブと違って別にバンギとセットである必要性がない
普通に使っても陽気ガブ程度の火力と似たような素早さからトンボと地震で削れるだけで強い。
砂噴いてりゃウルガモスも地震で死ぬしね。

あと氷4倍のくせにユキノオーとの対面に強め。
スカーフトンボで襷潰しつつ削ってバンギ投げるだけの楽勝なお仕事です。
たとえノオーがH252だったとしてもトンボ+鉢巻追い打ち+砂ダメで中乱数
交代したら当然のように死ぬのでらくらく処理できます。

で、欠点が水の通りやすさ。
バンギ居るから雨が重い!とかでは全然ないんだけど
普通に水技を受けてくれるポケモンが欲しくなる。
バンギランドで組むと分かるけどそもそもが砂メタりつつ雨メタれる砂パってコンセプトなんだから
・砂に更に厚く出来てラキグラ見れる風船サル
・雨見れるウルガ
とかが入って来る感じ。特にゴウカザルは相手のラティ呼びやすいからバンギの追い打ちが決まりやすい。
結果的に水弱点が増えちゃって云々という感じ。
水ロトム程度のポケモンならランドロスと対面させるだけでめざ氷とドロポンに技絞らせることが出来て
そこからトンボ→ラティを投げると結構安定して処理が出来る。
まあ水ロトムの処理とかドリュ使ってた頃よりも楽まであるからどうでもいいですね。
最悪グロスで爆死してもらえば良い。

ただ耐久が単純に数値不足気味、トンボでぐるぐる回しながら後出ししたいポケモンなんだけど
調子こいてるとすぐ本来倒すべき相手への後出しが出来なくなっちゃう。
この点はバンギドリュ対策とか言われてた頃の水ロトムに近い。

まあそんな感じなのでガッツリ水タイプ見れるブルンゲルやボルチェンで回せる水ロトムと組ませると強いっすね
バンギ+ランド+ラティ+炎+鋼+水みたいな構築になるんじゃねーかな
ガッツリ雨とか砂とかメタってランドピン挿しにするなら
ノオー+ランド+ブルン+鋼+炎+竜のがいいかな
バンギランドで組むときは素直にラティ使っといたほうが雨に厚くできるんでいいかなと思ってます。


結局今はバンギランドラティグロスサルブルンで回してますが世間様的にはブルン枠のとこ水ロトムのが多いのかな
水ロトムだとトリック入れてラキグラ見たり水起点にボルチェン出来るんで悪くないんですが
個人的には雨グドラがめんどくさくなるんで敬遠してます。
自分で使うならボルチェンドロポン電磁波トリックor各種めざパ@眼鏡とかでしょうか。
どうもこういう構成だとボルトロスでいいんじゃねって思っちゃうので
水ロトムはあんまり採用するに至らない。
あとはまあランドロスがトンボで逃げ帰ったとこで水氷技にブルンゲル出して、ビシュン!(呪われボディ)から
もう一度ランドロス投げたりもできるのでまーなんとも。呪われは実にクソ特性ですな。

ぶっちゃけ僕のプレイングは大分お粗末なのでこういうスタン崩れみたいなPT使うと
すげー勝率下がるんですが、いい加減バンギドリュにも飽きてきたし
嫌がって使わないのもなんなので。
スタン使うのが好きな人に強いランドロスタン真面目に考えて欲しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

