

鉢巻パルシェン使いたくなって入れてみた。
配分はA182ガブのエッジ高乱数2耐えとユキノオーの吹雪3耐え
A146確保して余ったのS
A146ってラインは鉢巻持たせると
補正あり全振り(A161)ロックブラストを耐えるユキノオー確定ラインなので結構重要だと思ってます。
で考えたのが
腕白@H140-A244-B20-D4-S100
氷柱/ロクブラ/シェルブレード/礫

一戦目から結構いい活躍してくれたからBV
83-49091-98838
こっち:ラティ/パルシェン/バンギ(ローブ/ドリュ/ウルガ)
あっち:ギャラ/ローブ/バンギ(ロトム/ドリュ/ジャローダ)
バンギドリュ+電磁波要素なパだと思ったので
ドリュ処理出来るパルシェン
重くなるローブロトム処理つつギャラへの打点が確保出来るラティ
最後は武神と悩んだ末ジャローダより早いことを考えバンギ。
水ロトムに対して厚く貼ったんだけど実際は出てこなくてバンギが結構無駄に。
というか相手の選出を見るに武神一匹で全抜きチャンスすらありえました。

1Tラティvsギャラ
ぶっちゃけ雷打ちたいけど外して死ぬとかソクノ竜舞牙とか嫌だからパルシェン交代
いきなり電磁波食らって麻痺
2T麻痺パルvsギャラ
ロックブラストでギャラ死ぬけど後ろ怖いので氷柱
交代で武神出てきていきなり瀕死に、これは美味しい。
一回急所出るだけでバンギの冷ビ圏内なのがアツすぎる
3T麻痺パルvsローブ
礫にビビったのか引っ込んでバンギ
ラティ投げてしまった。
4Tラティvsバンギ
もはや流星群しかないのでぶっぱ。
なんか相手のバンギが遅い上に柔らかい。
ダメージを見るにどうも控え目CSの予感。
5Tラティvsバンギ
流星でバンギ落ちてギャラドス
6Tラティvsギャラ
交代パルシェン
交代ローブシン
これはいけません
7T麻痺パルシェンvs武神
交代ラティオスがドレパンで死亡
もう特に仕事なかったので別によし
バンギ死に出し安定
8Tバンギvs武神
冷凍ビーム安定
交代でギャラドス出てきて削れる。食べ残しじゃないの確認。
9Tバンギvsギャラ
バンギとっといたほうが楽なので交代パルシェン
流石に電磁波持ちギャラにエッジ入れる余裕はないと見た。
10T麻痺パルvsギャラ
礫連打しときゃいいので礫、しかししびれる。
予想通り滝登りしてきて全然削れない。
11T麻痺パルvsギャラ
礫しかし麻痺
滝登り
12,13T
礫→滝登り
でギャラが落ちる。
14T麻痺パルvs武神
礫あたったら終わり
と思ったらしびれて相手のローブシンに体力を献上。うぜえ。
15Tバンギvs武神
オボン持ってなかったので黒帯濃厚。
まあどっちにしてもマッパ急所喰らわなきゃ勝ちの場面。

ブルンと比べた場合だと
パルシェンのメリット
・ユキトド、ドリュ入り(特にカバドリュ)、ギャラ、Lv1頑丈、スカーフガブ、身代わりガブ
マルスケ竜舞、ハピラキグライムドー、エルフーン等々メタれる
・メタ外の相手にも一定の打点が確保出来る
・殻破りの危険を考えると見せポケとして優秀

デメリット
・武神、水ロトムに弱いのでラティをセットで選出せざるを得ない。ラティの負担が物凄い。
・ラティ+パルシェンがどっちもグロスに弱い。交代際シェルブレ当てられないと無理。

ブルンゲルのメリット
・特性がハイパー強い
・再生鬼火による物理に対しての圧倒的制圧力
・鋼を呼ばない

デメリット
・特性、鬼火ともに命中率や発動率の不安定さ
・種族値低いので相手の持ち物次第ですぐ崩れる
・火力が低すぎてメタ外の相手に全くプレッシャーがかけられない

こんなとこですか。
今更語るまでもないメリット・デメリットだとは思いますが。
PTの補完として入るという点ではどっちのポケモンも一長一短なので
上手く使い分けたいとこですな。

と、ここまで書いたところでトノパルラティで相手のグロスを雨雷や雨シェルブレで死滅させるプレイを考えた
ボルト重すぎて死んだ。

コメントの投稿

非公開コメント

