

BW俺的結論
バンドリュウルガラティオスブシンブルン

■バンギラス@スカーフ
臆病
H187-A138-B130-C136-D120-S124
岩雪崩/冷凍ビーム/大文字/悪の波動
なんかC振りすぎてC135と136で乱数変わんないのに実数が1高い。
S最速にしてガブの地震とキングドラの珠ドロポンどっちも耐えるまでH振ってあと全部C
岩技を雪崩にした理由が二つあって
命中安定なことと、どうせエッジにしてもボルトロス落とせないから怯みにかけてる。
スカーフバンギはどうせ似たり寄ったりな型になるでしょう。
183-138-132-137-122-124で冷凍ビームで191ガブ高乱数にしてもいいけど
C134が最低確保されてれば何でもいい。

■ドリュウズ@襷
意地っ張り
H185-A205-B80-*-D86-S140
地震/岩雪崩/燕返し/剣の舞
ただのASぶっぱ。ラティにビビる必要全く無いからビリジオンガッサラッキー身代わりガブを意識した燕in
シザクロと岩雪崩の水ロトムへのダメージが2~3%しか違わないので
怯みも考えると岩雪崩でも十分ロトムの対処は出来るし。
バンギドリュウルガのいいところは相手がラティ選出しづらいところ。
持ち物は襷安定というか、ガブに強くするために必須。
カバドリュなら珠のがいいんだけどね。

■ウルガモス@ラム
ひかえめ
H166-*-B86-C198-D132-S147
大文字/さざめき/蝶の舞/日本晴れ
雨対策に日本晴れ仕込んだ普通のラムガモス
テンプレ187-135グロス確定ライン確保したら後は好み
晴れてると陽気1舞ギャラの滝登り耐えとかするので
ギャラと対面したときに日本晴れ→滝登り→文字でギャラのHP4割削れる
日本晴れ→竜舞→滝登り→蝶舞→文字でギャラのHP7割削れる
珠晴れ舞文字でそこそこの乱数で無振りギャラ殺せるけど流石にそれはちょっと・・・

■ラティオス@眼鏡
臆病
H156-*-B100-C182-D130-S178
流星群/雷/波乗り/サイコショック
ただのCS眼鏡
相手のウルガモスにビビる必要全く無いのでボーマンダよりラティオス。
雨に強くするために雷と波乗り採用、一応ハピラキ牽制も兼ねて連打出来る技としてサイコショック
龍の波動でもいいと思うけど今回はエスパー技。
雨雷、雨波乗りがマジ強くて、耐久甘いニョロトノに雷叩き込んでお帰り頂いたり
流星受けにきたグロスを2発で溶かしたりするのが素敵
ちなみにアス弱いって風潮あるけど別にそんなことはないと思うよ。
オスのが強いだけで。

ローブシン@オボン
意地っ張り
H207-A177-B147-*-D89-67
ドレパン/ビルド/マッパ/しっぺ
最後の技枠はしっぺエッジ毒の3択。
ギャラウルガ意識のエッジ、ブルンゲル相手へのしっぺ、面倒な連中に毒。
D方面の調整はあんま明確じゃない。
オボン込みで臆病バンギの冷凍ビーム高乱数で4耐えくらい。だからどうした。
火力これ以上上げる必要をあんま感じ無かったから適当にD振っちゃったけど
A180くらい確保しても良かった。201ガブへの乱数がちょっと変わる。

ブルンゲル@残飯
ずぶとい
H206-*-B132-C105-D129-S80
自己再生/挑発/鬼火/波乗り
マンダと違ってオスに武神丸投げするとちょっと重たくなるので武神対策も兼ねて図太いHBベース
ちょっとD振って眼鏡グドラの竜波動2耐えして雨対策。
対雨だけ考えるなら貯水にしたらハイパー安定なんだけど
そこまでやるとスタンへの勝率下がりそうだから呪われボディ
ドリュの剣舞地震とかガブの逆鱗2耐えとかも考えて眼鏡グドラの波動2発耐えたら
Sに振る余裕なくなったせいでブルンミラーが重い。


メインコンセプトとしては
あくまでも環境最強(だと思ってる)ドリュ入りからスタートして
雨対策、バンドリュウルガマンダブシンブルンを筆頭とした砂系ミラーを考えた上で
どんなPTにも最低五分れることを意識した構築。
~対策で突破力とか落としたくなかったから雨に強いわけじゃないマンダよりラティオス採用することになったけど
これが結果的に凄くいい方向に動いたと思ってる。
雨対策としてのラティオスがマンダ入りの砂ミラー対策も兼ねててほんとに便利
やっぱり種族値は裏切らない。

例えばバンドリュウルガマンダブシンブルンのミラーだと
バンドリュ処理出来てウルガにタイマンで負けない武神
バンドリュウルガを牽制しつつ武神処理が出来るブルン
相手のブルンと武神の処理が面倒になるのでマンダ
って感じの選出か
ウルガマンダブルンに圧力かけられるバンギ
重くなる武神、悪の波動一発呪われたときブルン処理のためのマンダ
バンドリュウルガ牽制しつつ武神処理出来るブルン
みたいな選出が基本になってきて
マンダミラー、ブルンミラーがすんげーだるい。
その二つを同時に解消してくれるのがラティオスでした。
バンギラティで相性補完をしたときに虫技が通りやすいのが残念ですが
ラティが苦手なスカーフガブを武神が処理してくれるため構築の段階で竜に強い
ラティvs竜になったときに流星群安定などなど。
特にラティの対面が竜だったときに流星群安定ってのが大きくて
ラティは基本的に竜全部に先制を取って流星群打てる上
相手がラティより早く動いてきたら拘ってるので後ろからウルガ投げたりドリュ投げたりしてその試合は終了。
使ってて勝ち筋、選出が分かりやすいのがマジで良いです。

このPTで重たいのは
ミラーで先に挑発してくるS確保できてるブルン
エッジ、インファイトでバンドリュウルガ処理が可能な風船持ったゴウカザル
タイマンで勝てるのがラティ、バンギしか居なくて後出しはブルンゲルしか出来ないポイヒグライオン
ブルンに一定のダメージが確保出来てドリュやバンギ殴れるシュカ思念グロスあたり
猿とかグライオンとかグロスは本来ブルンゲルが相手すべきポケモンなんだけど
ブルンゲル自体がそんなに余裕もって色々全部耐えられるポケモンじゃないから
丸投げしちゃうとすぐ崩れる。3割で本来負ける相手呪って勝ったりするから強いんだけど。

まとめ
BWはドリュ安定

コメントの投稿

非公開コメント

