

完全脳内構築。
ボルトロスを使いたい。けどもってない。そんな俺の完全脳内構築

昨今のボルトロスはテンプレとして
陽気ガブのエッジ耐え
スカーフラティ流星群耐え
臆病最速
蜻蛉返り/めざ氷/気合玉/十万orボルトチェンジ@達人の帯
という個体が殆どだと思います。
ボルトロスの強みはガブ見てめざ氷、ラティ見て蜻蛉、それ以外はボルチェン
しかもロトムと違い、ボルチェンをガブにキャッチされても何も怖くない。
しかしこの型の欠点は技スペースが殆ど無いところです。

そこで考えたのが鉢巻追い打ちグロス+ボルトロス
ボルトチェンジで後ろからグロスをラティに投げて追い打ちすると
Hかなり振ってるラティアスでも逃げれば確定になるので
迅速にラティ系を処理することができて、尚且つ
蜻蛉が不要になるのでボルトロスの技枠、持ち物を一個開けることが出来る。

というわけで組んだのが

■ボルトロス
臆病
ボルトチェンジ/めざパ氷/気合玉/電磁波or草結び@帯
169-*-102-150-101-179

■メタグロス
意地っ張り
追い打ち/思念の頭突き/コメパン/アムハン@鉢巻
185-187-153-*-126-92

■ソーナンス
図太い
道連れ/アンコール/カウンター/ミラコ@オボン
284-*-121-*-92-53

■ウルガモス
控え目
大文字/さざめき/身代わり/蝶の舞@ラム
189-*-86-180-132-140

■バンギラス
臆病
悪の波動/岩雪崩/冷凍ビーム/大文字@スカーフ
205-152-143-149-132-135(Lv55

■ドリュウズ
意地っ張り
地震/岩雪崩/シザークロス/剣の舞@襷
185-205-80-*-86-140


本来カバドリュウズというPTはユキノオーガブラティガッサ水ロトムが重たくなりがち。
なのでスカーフバンギ+ドリュウズという形で採用
バンギブシンガブみたいなPTには前述のとおりボルトロス+グロスを選出
ウルガブに大しては見せ合いの段階でナンス+ボルトロスがガブに強く圧力をかけられるので
ある程度安定してこちらがバンギドリュウズを選出出来る。
ボルトロスが苦手なグロスに対して、ウルガモスやドリュウズが圧力をかけている
という感じのPT
ある程度思考放棄でバンギドリュ選出して+一匹という形にしたときに
ガブに大して強く出れる&ボルチェンで起点を作りやすいボルトロスは本当に便利。
水ロトムがかなり重たい感じのPTになっているので
砂ダメ+ボルチェンの削りでドリュのシザクロ圏内に入れるようなプレイングが必要になります
ぶっちゃけナンス切ってラティとかヘラでもいいのかも。

というわけで誰か僕に臆病めざ氷理想個体のボルトロスください!

コメントの投稿

非公開コメント

