

割と完成度高いPT組めた。

ライコウ@食べ残し
十万 めざ氷 瞑想 身代り

トゲキッス@スカーフ
エアスラ 羽休め 電磁波 トリック

ナットレイ@ヨプ
パワーウィップ 守る 宿木 電磁波

スイクン@オボン
めざ電 熱湯 こごえる風 毒々

メタグロス@鉢巻
コメット バレット アームハンマー トリック

ラティオス@メガネ
流星群 めざ地 草結び トリック

-------------解説--------------
ライコウ@臆病
H220 C36 S252
4世代中~後期くらいのテンプレ
陽気オノノクスの地震耐え
意地オノノクスの逆鱗耐え
スターミーのドロポン食べ残し込み2耐え
控えめサンダーの全振り熱風で瞑想一回後だと身代り割られない
ハピの冷ビで身代りが割れない

適当にトリックとか電磁波とか宿木でお膳立てしてもらって
低火力の輝石ポケとか、相性有利な電気ポケを起点にしながら瞑想して全抜きする
どうみても最強ポケモンなので今後流行る。
サンダーは起点にされるので終わコン。

キッス@控えめ
H196 B4 C116 D4 S188

ラティのメガネ流星耐え
201ガブの鉢巻逆鱗耐え
115抜きスカーフ

相手のライコウにスカーフ押し付ける仕事をしたり
電磁波を撒いてみたりトリックをしてみたりする
トリック→交代読み電磁波→羽休めの一連の流れが美しすぎる。
こいつも色々な奴を起点に攻めれて強いけど基本はライコウのサポート
あとエアスラがなんかひるませて強い

ナットレイ@意地っ張り
H252 A60 B86 D4 S108

無振りテラキオン1確
アイテム無しテラキオンのインファイト耐え
無振りナンス抜き
流星群3.5発くらい耐える

どっかで格闘技事故ってヨプなくなっても
ぐるぐるサイクル回して宿木でHP回復さえできればもう一度インファイト耐えられる
死ぬほどテラキオンに恨みを込めた型
電磁波+宿木でライコウのサポートがお仕事

スイクン@図太い
H252 B60 C96 S100

201ガブの鉢巻逆鱗オボン込み2耐え
こご風1回でゴウカザル抜き
こご風+熱湯で無邪気ゴウカザル倒せる

テンプレっぽいオボンスイクン
めざ電あんま撃ったこと無いけど一応いれといてる。
熱湯シコシコ撒いて出てきたナットレイとかが火傷するのを祈る。
基本的にはバンギガブ対策っぽいとこが大きい。
ほんとは零度欲しい。

グロス@意地っ張り
H252 A72 B4 D180

マンダとアグノムの無補正珠文字耐え
4振りラティオス高乱数

S無振りにしただけの187グロス
HBナットレイが処刑出来れば何でも良かった。
ヘラに強いのが嬉しい。
ブルンゲルに弱いから交代読みでおもむろにトリックとか打ち込んでライコウの起点にする
拘りバレットはどうなんって思ってたけど
テラキオン筆頭に色々な奴縛れるのがすげー便利だからグロス採用
コバルオンとかには無い利点。
ハッサムにしなかったのは火に薄くしたくないから。
ナットレイ居る環境だしね。

ラティオス@臆病
H10 C248 S252

メガネ流星群強いのと
テラキオンを草結びで縛れるので採用
ナットレイとの相性補完がバッチリで凄く強い
テラキオンのインファイト+エッジがアスでも耐えられないし
アスでも飛び膝持ちに下手に投げると普通に落とされるので
立ち回り的にめんどくさい相手があんま変わらなかったからオス採用
こいつもトリックでライコウのサポートが出来る


スイクンに挑発入れようか悩んでるくらいで基本的には技にも構成にも満足
相性補完しつつライコウのサポートが出来て
かつメタ的に面倒な相手を倒せるポケモンを採用。
スイクン毒々熱湯の同居は使うと分かるけど
交代読みで毒々なりこご風なり打つ場面と
思考停止気味に熱湯連打する場面ってあんま被ってないから
両方合っても何ら問題なかった。
ナットレイがスイクン受けに出てきて火傷していくさまを見るのは本当に愉快
ブルンゲル対面で毒々撃ちあってからライコウ出すと相手が死ぬほど慌てるのも愉快

ライコウ強すぎて絶対流行るからライコウ対策はしといたほうがいいですよ

コメントの投稿

非公開コメント

