

そして緋想天のパッチまでのつなぎに俺はぐろ~部に手を出した。

いやーいいですね!同人ゲーってのはコスパ最高で!
僕の身内では中野TRFっつーゲーセンの北斗の拳の格ゲーの動画を
ニコニコで見るのが1つの楽しみとして確立しているのですが
この北斗と言うゲーム基本的に殆どのキャラが永久コンボ持ちで
更にシステムとして死兆星ゲージというのがありまして
星を取る効果がついてる技を当てて7個星を取ることが出来ると
相手の頭上に死兆星が輝いて一撃必殺の超必殺技を打てるのです
そんでこの必殺技も全キャラコンボに普通に組み込めるので
輝く=1コンボで死亡と言う状況が完成します。
ちなみに僕はサウザー使ってました。

そして僕が手を出したこのぐろ~部と言うゲーム
割かし色々な格ゲーにHPが減ってくると防御力が増加する根性値と言うものがあるのですが
当然ぐろ~部にもついてます。
そんでこのぐろ~部と言うゲームは防御力だけじゃなく攻撃力まであがるのです。
更に根性値計算がリアルタイムでなく、初段を喰らったHPで計算なので
たとえばコンボ中にHPが減っているからその分補正がかかるとかでなく
HP10割のときにコンボ始動を喰らうと、コンボ終了までHP10割のときの防御力で計算されます。
そしてこのゲーム根性補正による攻撃力の増加が割と尋常じゃありません
カウンター+背後からの攻撃+HP1ドットvs10割みたいな状態だと
なんと強攻撃一回で相手が死んだりするのです
まさに死ななければ安いゲーム。


いやーほんとニコ動で実況つきの北斗を楽しい楽しいといいながら見ていた身内が
ぐろ~部でクソゲークソゲーいいながら死んでいく姿を見るのは実に楽しいですね!


以下使用キャラの考察に
上杉瑠鬼ちゃんかーわい!
と言うわけで俺用メモ。

強い技
A
なんか開幕距離から1ミリでも前出たら当たるハイパーリーチ
牽制に振りまくり
1A
なんか開幕(以下同文
7A
後ろジャンプしながら攻撃できるので足元攻撃すかったりする
基本コンボ用
2A
リーチ長めの小パン
Aと2A振り分けて相手の上下を揺さぶります

それ以外のA技は大体コンボ用な感じ。
大体どれも高性能で使いやすい
けどなんか気持ちAが他のキャラより発生遅めな気はしなくもない。

B技はどれも遅くてあんまり牽制に振っていくのは難しそう。
どれが当たっても雷光兜割りまで繋がるのが利点なのでたまに6Bとか3Bで見せとくのは強い感じ
あと9Bが後ろに下がりながら攻撃するから安易な特攻にあわせていけるとGood

以下コンボ
A*nor2A*n>6A>7AA>2A>6A>7AA>B
ノーゲージでお手軽に
端でも中央でも6A>7AA>2Aとか2A>4A>6A>7AAとかのパーツが余裕で通るので
4Aor6Aの踏み込み長い技>適当>7AA~で2ループ目の7AA>Bで〆るのが基本っぽい。
アドリブは相当きく。
ゲージ使用だと
A>8A>B>6AB>1B最大溜め(>6AB>1B)
2ゲージ以上あれば()内まで。
1B最大溜めでゲージ回収しまくるので1ゲージあるとハイパー火力。
あと初回6ABはその後を22B>A>6A>7AA>B>6AB〆にすると22Bの発動が
相手が動けるようになるあたりにちょうど重なるので立ち回りで有利
固まってたらインファイトで良いし当たったらもう一度コンボでOK
お手軽に択れるのでおすすめ。
2ABはかなえとかの超必ぶっぱや相手の空中受身攻撃とかにあわせていくのが基本で
そんなに使うところなさそうな感じ。
4ABはフルヒットで6ABより威力ちょい高いけど地上HITになってないと全部当たらないので
7AA>Bとかで壁バウンドしちゃうからあんまりな感じ。
インファイト>A>8A>4ABとかで止めに使ったら格好良いですよね^^
封印でも良いよこれ

なんか普通に結構強いキャラ引けたっぽくていい感じ
最初触ったとき何この弱キャラとか思ったけどそんなことは全く無かったぜ
そんじゃー。

コメントの投稿

非公開コメント

