スポンサーサイト


緋想天なんかコミケも近くなっててパッチ出るんかなくらいでわくわく。
割かしそっちの情報通な方が調子良けりゃコミケ前に出るらしいよとか言ってて尚更。
前とかいってもう今週なんですが。マジすか。
せっかくだし脳内調整案とか書いといてみようかな
・ウォーク硬直増加
・射撃強度低下
・不夜城を発生5F→7F当たったら確定リミット
・スカデビの霊力削り量を2玉→2.5玉くらいにしてダメージ-500するか
いっそ今の性能のままダメージ下げて4コスに
・ドラクレは発生後3F目から打撃無敵+範囲狭く

まあどれも皆分かってることっつーか
一個目は言わずもがなっつーか。
ウォークの何がダメってガード後に確反薄いせいで打ち放題になっちゃうところで
当てた後のリターンとかはまあ別に許容範囲かなって。
むしろ射撃見ての差込とか暴れつぶしとかそういう部分のリターンは大きくあるべきだと思う

この技振り放題なのが立ち回りを面白くなくしてる要素の一つなのは間違いないし
ガードされて-11F全体硬直+5Fくらいで。
-11Fって攻撃レベル中になると流石に無理だけど小技からフルコンは確定して
一部キャラにはでかいスペカが猶予1Fで当たりますって感じ
同キャラで猶予1Fドラクレ確反とかアツいんじゃね程度の安易なフレーム。
その代わりBウォーク通常HITでもスペカ繋がるとかしていいかなとは思うけどね。

射撃強度低下もまあ分かりやすいかなと
玉の数減らすとかしちゃうとキャラそのもののコンセプト薄まりそうだし
多段HITしてるCがヤバいとか言っても択で取れるダメージって実はそこまでじゃないし
立ち回りでストレスになりまくってる射撃全体の強度下げたらいいんじゃね?って発想
今だとこっちが相手に一方的にグレイズ時間押し付けてる感すげーし
そりゃ相手がグレイズしかやることねーから狩りにいくのも余裕だろみたいな。
今でも割と霊夢相手とかにはやってるんだけどサヴァ蒔いて前D>相手のCガードで
こっちのサヴァ強引に通してから立ち回りスタートみたいな
そういう場面が他キャラ相手にもあっていいかなと。
とりあえず開幕後ろ歩いてB連打したらこっち有利とか頭悪いし。
B射一発あたりのダメージ+10射撃強度-1段階で広がり方をもう一寸狭く
C射はHIT数5くらいにしていっそ連ガにしなきゃいいんじゃね?くらい
連ガになってないからこそ不思議な連携できてしまいそうだけど。

ぶっちゃけスペカの調整は正直あんまりいらないとは思うんだけどね
猿とか現世とかドールとかヴェロシティとかドリルとか
コストに見合ってない性能のカードが跋扈してる割りにレミのスペカって結構どれも
相応の使い方してると思ってるし。
通常技のフレームが最低6Fとかで他のゲームと比べると大分遅い部類だから
安易に打撃無敵スペカで固め連打抜けとか作ってしまうのはよくねーとは思うけども。
今レミのスペカ使っててこれつえーわーって思うのって実際不夜城スカデビドラクレくらいで
後はなんかとりあえず穴埋め感がすげー。
その中でもスカデビとかほんと使いどころが確割と3AHIT確認とかばっかで面白くない
HBとかグングとかマジでどこで使うの?って感じで
グレイズ不可にするかウォークから連ガとかでも良いと思うんだけどなぁ
ウォークのガード硬直長くなったら槍でフォローするかしないかとか
ウォークガード~槍で確定割れで更に択とかさ。
そんなに玉削れるわけじゃねーしむしろ割ることがそんなにリターンになってない現状
もっと割れた後リターン作るなり割ってから択るなりあっても良いと思うんだよね。
HBの霊力削り1玉グングで2玉とかなら許せる範囲だと思うし。
てかグングなんで多段になったんだろう、よくわかんない。

不夜城7Fにしたのは最速立ちAと同じにしとけ程度の発想
現状これ当ててDAから2500取れて相手受身取れます見たいなの
リターンねーとは言わないっつーかむしろ小技引っ掛けて2500かよーだけど
これだけ画面動けるゲームで飛び込んでDA当てて3コス使った先が2500ってどうなの?
みたいな、これはまあシステムの問題もでけーけど。
つーか確定リミットとか強すぎる気がしてきた、まあいいや。

スカデビは確割とかに使える性能にしちゃえよって感じ
もしくは霊力磨耗もっとがりがり削るとか。
芋みてーに槍と不夜城系全部グレイズ不可でもいいんじゃねとか。ダメか。
もうちょっと立ち回りでカード回していける部分があると面白いかなって思う

ドラクレは連打割り込みできないようにするだけで良いんじゃないかな
D2Aカウンターから4000減らされたとか言うけど
暴れて跳ねて5コス使われて4000ってむしろ当たり前じゃね?
ゲージある相手に暴れて死にました理不尽って言われてもなぁって感じ
何からでも繋がってしまうのは若干やりすぎ感あるからまあ範囲狭くして何とか。

システム全体にはやっぱりリスクリターンの増加、全体的に。
台風がどうだとか天気雨がどうだとか花曇がどうだとかじゃなくて
割ることと攻めることに対してのリターンがいまいちすぎる感
レミリアやってても相手の起き上がりにD2A重ねてみて結果が
当てて800で、カウンターして2000~4000
でも相手の昇竜が2000~4000とかスペカぶっぱなされて2000~6000って
なんじゃそらって思う場面が多々あるのに他キャラ使ってる方々とか
そりゃーやってられんわって。
まあD2A詐欺飛び簡単なんで一例ではあるけど。
防御側が強いのは嫌いじゃねーけど、霊撃ガ反っていう便利な切り替えしカードがあって
それでここまで攻め側にリスクを背負わせる必要性ってあるのかなと。
霊撃ガ反にダメージないからリスクじゃねーよとか言わないでね。


とりあえずこんなもんかな、あー妄想たのしいなー。
面白い調整だといいな

コメントの投稿

非公開コメント

