

今更感強いけど霊の基本的な立ち回りについて
霊竹はNSとCSがシンプルで強い所謂スタンダードキャラの部類。
格闘も並以上あって強判定なので知らない人には
ノールックプレイでごり押しても勝てちゃうから
初心者さんには辛い相手になるんじゃないかな。
事故率の高さとか中距離で切り替えしが出来ないと
不確定要素が増えてダメージ取られやすくなるんで
動きが荒いと他のキャラよかしんどいなんて
身に覚えあったりするんじゃないでしょうか。

ただNSの弾数のせいで攻めあぐねることが多かったり
チャンスを作るのは得意だけど
自分でそのチャンスを取りに行くことが出来なかったり
立ち回りキャラのくせに立ち回りのバランスが悪いので
基本的なことを当たり前のようにこなせると
必要以上にダメージ食らうことがなくなります。
もしあっさり押し込まれるようなら
根本的に立ち回りの制度とか基本意識に問題ありです。

なので霊使う側が心がけるのは
徹底した安定行動と何があってもヒヨらない心。
特に後者が重要ですね。

とはいえ基本的にクロスを取りつつNSで牽制して
リアクション誘って対応してけばいいわけなんですが
霊の弱みは一度捕まると切り返しに乏しいことと攻め手が薄いこと。
逆に捕まるまでは迎撃面かなり鉄壁です
攻め手が少ないと相手に読まれやすいのですが
逆にそれを利用して読まれやすい攻めの布石を置いてブラフにし
相手が焦って狩りにきたところを迎撃していくのが主目的になります
特に中距離で地対空の状況を作るのが効果的。
富竹自身の機動力自体は高い部類なので
ミスっても落ち着いて位置取りに戻ることと
返しきれないと思ったらガードや高飛び味方ロック格闘等を駆使して
絶対に無茶しないで逃げること。

霊の射撃の硬直は並~それ以上あるので
相手キャラの射撃に対応しやすい位置を取りつつ
自分は硬直取り出来る距離で牽制するのを意識
ガード待ちでNS息切れするのを誘われないように
緩急をつけて残弾管理し、敵が下がり始めたら
ゆっくり追い詰めていけばいい。
相手が逃げたからって無理して追いかけると
手痛い反撃食らうことも少なくないので。
相手が飛んでくれたからって焦って打ち落とそうとしたり
焦って懐に飛び込もうとしないこと。
少しずつでもいいので確実に相手の体力を削り
風船を稼いでいくのが大切
安定行動重視が勝つための絶対条件なのを忘れないこと。
ちなみに46%までは実戦レベルで4KILL圏内なので
霊いたら46%からは注意してください。

余裕があったら空対空で打ち落としてみたり
空対地でAD格奇襲してみたり
選択増やしてダメージ取りに行くのも有効ですが
ちょっと有利にたったからって猛ると簡単にひっくり返るので
そこらへんの見極めに関してはまあ経験。

長文になりましたがあくまでもこんなの基本です。
丁寧に立ち回ってダメージを減らすこと
相手の選択肢を潰して追い込むこと
変な欲出して無理しないで作業を徹底すること
これの繰り返しです。
出来ないなら安定勝利なんて無いので諦めてください。


主要技対策

NS
言わずもがな霊の代名詞
弾速遅いですがデカイので避けづらい。
対空NSしてくださいと言わんばかりの
中距離AD繰り返しや不用意な飛び込みは
無意味なのでやめましょう。
対策としては
AD高度高めに取る
走る
攻めない
このあたり。
霊側はこれ始点に攻めることになるので弾数管理はきっちりと。
相手は何より対空警戒することになるので
地NSでちくちく嫌がらせして飛ばせるようにすると
その後の対空迎撃が生きてきます。


CS
基本は硬直取りで投げてくるものなので
あんまり気にしなくてもいいですが
霊と軸あってたらとりあえずずらしておくこと。
AD中とか特に。
逆に霊側は軸あってるのみたらとりあえず投げてOK
立ち位置で投げるのがバレやすいので
空格振ってみたりおもむろに走りこんでみたり
布石は多めに用意しておくのが大切です

D格
当たる範囲で格闘に付き合わないこと、そんだけ。
フォローでCS投げてきたりもしますが所詮直線なので
ステップで回避できます
霊側は出したら必ず当てること。
発生早い持続長いのにリーチ短め硬直長めなので
スカったら反確貰います。

ステ格
ステップ関係が大体狩られるので
先読みで射撃しとくとかバクステで逃げちゃえば安心
霊側は割とぶっぱOK技なので連打しがちですが
近距離で2回目出したらまず取られるので
さっさとCSCして逃げること
ステ格3回も4回も出しても殴られなかったら
それは自分がうまいのでも運がいいのでもなくて
相手が慣れてないだけです



ぎゃーすげー長文になったよ読む奴いるのこんなの
なんかまりさとこって人に言われたこと書いてない気がする

コメントの投稿

非公開コメント

なげーw
動きは大事なことなので全部読ませていただきました。
基本的な動きと書いてあったけど全然基本じゃないっていうか、
ここまで要求されたら怖いわw

>>おわた
基本って言うかこれが霊竹としての土台になる動きなんですよね
なんで、それをとりあえずでもいいから大体出来るようになって
初めて応用とか、キャラ対策が生きてくるわけです。

いえーい。
でもまぁ根本的なとこから動きが悪いことはわかったよ、うん。
タイマンとか攻めるの苦手なくせに待てないっていうね。
基本的に焦れる側ですわ。
今度トミーホスはいったら霊使うから煽って☆

>>まりさとこ
まああくまでもローリスク精神身についてる僕の主観なんで!

格闘当てたいって思うなら普通に攻めてもいいんです
幸い機動力は高いし触れたら4割だし
攻め手は少ないけど強力なことは間違いないし。
それで勝てるなら何も問題ないですからね。
あくまでも参考程度にお願いします。
干すは覚えてたら程度で( ^ω^)

そういえばトミーはプレイ動画撮影できないの?

>>おわた
たまに倉で入って動画取ろうかな思ってるんだけど
なんかあんま面白い試合取れなくて困ってる
気が向いたらあげるかもってレベル
