スポンサーサイト


射撃個別に細かく分けて書いたら楽じゃねーのって
今更ながらに気がつきました。




vs知恵
武器:定規
知恵共通でいえることですが空中制御能力が高いです。

弾速早めで中距離の硬直取り合戦だと若干分が悪いですね。
スタミナ負けしてるんで空対空になると間違いなく不利。
牽制NSの初段は見てからNS撃っておくと
2~3段に派生してくれてれば当たるんで、見逃さないように。
いくら撃っても落ちないって分かったら
相手は打ち放題になっちゃうんで
射程内なら7割以上は落とせるようにしておくと
相手も牽制しづらくなります。というかこれやってようやく
同じ土俵に立つくらいなんで出来ないとお葬式です。
相手が空NS控えてくれるようになったら
ようやく近距離に入れるので
着地の読み合い出来るようになってきます。

着地は基本的にCSでフォローされるか
普通にずらされるかなんで
CSは普通に避けて射撃orステ格、D格あたりを。
普通にずらされたら軸あわせて射撃するか放置。
ようは普通の着地取り読み合いですね。
CS当たっちゃうとそのまま4割確定なので
無理に格闘は狙わなくても良いかもです。
余裕あったらぶっこんどくとダメージレース有利になるんで
意表をついて出せばいいんじゃないかな。多分。きっと。

黄昏の調整不足の結果生まれた汚物その3のFCS
正直垂れ流されてるだけでもしんどいです。
定規相手にして一番やっちゃいけないのが
FCS食らうってことなんですが
AD格着地~ステップとかやっても
距離が近いと平気でひっかかるので基本的に遠めで待つの推奨です。
というか正直なところ
FCSに関しては対策らしい対策があんまり無いんで
当たらない範囲で待ってるくらいしかないってのが
現状の霊なんですよね。
FCS飛んでくる=9割相手は飛んでるので
射撃しないでふわふわしてたら
警戒してNS置いておくくらいなんですが
読み負けるとFCS食らうし
相打ちになったら相手は受身取るだけで良いんで。
運良く出がかり潰せたら取れるだけダメージ取るくらい。
本当に定規相手は神経使います。

空対地で飛ばさないようにさえすれば
ダメージ負けしづらくなるので
一度転ばせればその後はちょっと有利。
低めに相手の頭の上を上下に飛んで
バクステNS誘って起き攻めとか出来るので
ここらへんは感覚で掴んでください。

立ち回りに関しては完全に不利。
有利になる場面も少なくないので4.5:5.5ってとこかなぁ。





武器:コンパス
CS全部避けるの前提で空射の硬直にNS刺してくだけ。
弾速も早くないので簡単に避けれます。
FCS派生を2段目まで出した時点でNS範囲内ならほぼ確なので
取るとこ適当に取ってれば辛くないです。
中距離からのDNSは基本的にガード安定。
NS間に合わなかったり潜られたりするので。
あとは4KILLあるのだけ注意すれば負けないんじゃないかな
6:4





武器:チョーク
地味に嫌な相手。
ステNSが何故かステップしても当たる超性能。
空射撃で硬直しないのでダメージ取れるところも少なめ。
その代わり着地取りが若干しやすいです。
相手の火力が少ないのだけが唯一の救い。
FCSNS刺しやすいので見たら出来るだけ入れるように。
射撃の判定自体は小さめなので一度転ばしたらなんとか
逃がさないように立ちまわるしか。

逃げ回られると普通にしんどい相手なので
放置安定かもしれません
5:5

コメントの投稿

非公開コメント

僕は定規ダメだー。
最近は空NSへの牽制NSをうつと「NS消費してくれてアザーッス」って言われちゃうくらい対策されてる感じ。それでも撃たないわけにはいかないんだが…。
 
ところで定規の話題中に角材が1回も出てこないんだけど、やっぱりダメかな。
相打ち不利だわ、空NSの反動でスカされるわ、地上角材なのに前Dでくぐられるわで使いどころが分からない。(僕は現在封印中)

>>教官
結局のとこNS撃たなきゃ相手は増長し放題なんで
事故ってくれるの祈りつつ置いとくようにって感じですね。
結論はまさに撃たないわけにはいかない ですよ。

角材は
>低めに相手の頭の上を上下に飛んで
>バクステNS誘って起き攻めとか出来るので
>ここらへんは感覚で掴んでください。
これですね。
ダッシュされても軸あわせて超低空で投げれば当たるんで
ここらへんは読み合い。
あとは普通に着地取ったり
AD軸あったらとりあえず投げる程度です。
封印とまではいかなくても対峙してるような状況じゃ
投げるもんじゃないですね。
一応空CSに着ガー仕込んどけば多少は安全ですけど
密着でもしてないと当たらんだろうし。
一応空対空で尚且つ定規の上を取れてると
CS当たるポイントがいくつかあるんですが
校舎の上から飛ぶとかしないとスタミナとかしんどいですし
立ち回りではあんまり投げなくなりますね実際

こんなに真面目にひデブ考察したブログは改では貴重^^^
いつも参考にさせていただいておりますアザーッス^^^
腕だと相手転ばして起き上がり最速でAD格しても、
冷静にバックステップ射撃でおわーする。
単発射撃なら空格のアーマーで何とかなるけど、
知恵の射撃殆ど多段ヒットだから困る^^^
すべりで逃げられるキャラ、スタン、知恵を
腕で攻略する方法おしえてトミー><

定規はやはり長文なのですねwww
一時期霊は定規キラーとか言われてなかってっけ。

あと書いてないけどチョークのCS怖いです(´・ω・`)

正直トミーの考察を見て霊じゃなくて対策相手側の動きを勉強させていただいてます。
うまい人が霊にやる行動と霊がそれに対してどう行動するかが細かかったり、さっと簡潔に書いてあったりとても助かるわぁ。

>>おひし
いいぞ!腕で攻略する方法ってちゃんと書いたのが素晴らしい!
そうじゃなかったら定規使えって言うところだったからな!
起き攻めは多分D格とかで良いんじゃないかと思うよ
起き上がったらとりあえずD格>投げとか見せておいて
相手が起き上がりに飛ぶようになってくれたら
初めてAD格とか使えば多分きっとうん。

もう定規使え

>>まりさとこ
滑りついてたら入院応援水あたりはまだしんどくても
知恵全部には有利つけるくらいだったんだけどね
今D格微妙だし流石に無理

チョークCSは弾速早いけど直線だし判定小さいし
いわゆる普通の射撃なんで
基本的な着地ずらしとか軸ずらしとかやっとけば
そうあたらんので省いちゃいました。


>>おわた
なんにせよ読んでもらえるのは嬉しい限り。
次なんか書こうかなって気にもなるしね

定規キラーと言えたのは「滑り」があったころじゃないかね
定規が空中射撃したの見てから、上方射角が良い角材を滑りながらぽい。潜り状態になるので定規の射撃は当たらずってね。
