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多分途中で折れるけどな、書くだけやってみよう
しかも全キャラ書くとか言う酷い俺理論の展開オナニー
いまいち文章だとどっちの行動かわかりづらいので
赤文字=霊
青文字=敵
で書き分け

vs圭一
武器:バット
バット相手で一番注意するのは近~中距離戦
弾速、弾数の問題で安易に射撃合戦するのは不利。
ヘタにステ格CSCするとステNSなりステCSなり余裕で刺さるのでこれもNG
かといって近距離で格闘を振り回そうと思ってもD格N格に発生負けしたり
D格同士でかち合うと当たり判定のせいで一方的に負けたりするので
こっちから攻めるのは少々きつい敵。
遠距離に関してはお互いに対してやることもないので割愛。

基本的には相手がジャンプするのを待つこと。
バットは地対空になるとすることが殆どないので
攻められているときは冷静に後ろ歩き~ガード待ちや
後ろAD格で冷静に様子見
近距離で空格とか出してくれたら興奮しながらバクステNSしよう。
射撃してくる場合は右歩きorステップNSで安定
こっちから攻めるなら
後だしジャンプ~上り空格からADを始めれば着地合戦で有利になるので
地道に着地を取って体力削っていくこと。
相手が走るようになった、若しくは最初から走ってくる場合は
自分も右回り気味にダッシュからNSを置き気味に使って牽制。
画面見てないブッパD格してくれたらNSがそのまま当たるし
ステップが読めたら軸合わせCSが刺さる。
基本的に相手は左ステップから射撃を出さないと当たりづらいのを覚えておくと良い。
こちらから攻めるときも地上戦はダッシュからNSが主力。
相手にステップを強制させられるので
ジャンプキャンセルして再度NS等で攻めても良いし
ダメージ稼ぎ狙いで格闘をブッコんでも良い。
何もしないで様子を見る選択も当然あり。
ダッシュからNSを意識付けたら、ステップ狩りステ格でダメージを取っていけるようになる
ステ射された場合、回避はタイミング次第になってしまうので若干運頼み

バット側の選択として
こっちが飛ぶのを待ってダッシュ~D格で足元に潜りがあるのだが
こうなってしまうと基本的に不利。
接射CS、置きFCS、AD格等が返しの選択にあるが、どれも若干博打要素高め。
当たらない距離でのすべり目的の増長D格が読めたら
低空で一瞬右ADしてからCSで安定して返せる。

基本的に無茶攻めしなければこちらのリターンが勝るので、そう辛い相手ではない。
個人的有利、5.5:4.5くらいで。



武器:アイアン
基本的にバットと殆ど変わらないのだが、NSの弾が少ないので牽制合戦が辛くない
冷静に弾が少なくなるのを待ってから攻めると良い。
着地取りになるとCSが強いので、出来るだけ付き合いたくないのだが
強誘導のおかげで放置もしづらい。
回避に徹していればAD格で避けられるのだがダメージを稼げない。
タイマンで相手をするよりは出来るだけ二人で攻め込んで押したい。
地上CSの硬直が長いのと、NSがジャンプキャンセル出来ないこと
FCSすると着地まで行動ほぼ不可能なことが弱みなので
確実に硬直を取っていくことが重要。

格闘に関してはバットとほぼ変わらないので割愛。
D格後のCSCがバットより硬直長いので、避けたら確実にダメージを取ること。
CSは避けづらいようで結局圭一の左に弱いので右ステップ多目で確実に避けていくこと。

空中CSオギが強いが、起き上がりに
圭一の左側に回りこむようにぐるっとダッシュすると以外とあっさり避けられる。
避けられねーよあんなもんクソ汚物が!とか思ってたらやってみるといい。
無敵時間が延びたのも相まって避けるだけなら簡単になっている。
その後相手が着地したらそのままD格が刺さるが
普通にADされてるとどうしようもないのでステップで様子見安定。

バットより角材が刺さるポイントが多く、火力も五分~それ以上
CSのせいで立ち回りが若干不利だが
ダメージ勝ちしやすいので精神的有利って感じだろーか。
これも5.5:4.5くらい。ただ予期せぬ爆風HITには十分注意



武器:シャベル
遅い、ひたすら遅い。
射撃が全部もっさりしてるせいで自分から攻めなきゃ回避は余裕な上
相手が自分から攻めてくることも出来ない。
ずーっと待ってるだけで基本的に何もされない。
ただ、一度近距離に入ってしまうと話は別。
NSがADに余裕であたりそこから4割ド安定
一度転ぶと空CSでオギられる、と
一度つかまってしまうとかなり分の悪い相手。
CSオギは基本的に鉄と同じ避け方でいいのだが
距離がずれるとばらけた石の破片に当たったりして再度4割
なんてことも普通にありえるので、とにかく間合いに入らないこと。
シャベルもD格CSC後の硬直が長いので真正面に立ってさえ居れば
攻められることはまずないが、圭一本体の機動力がそこそこあるので
ちょっと放置した隙にAD格CSCで突っ込まれた、なんてことがない様に
中距離で飛んでるのを見たらNSを置いておくと良い。

立ち回りで不利になることはないので、冷静に作業に徹していれば楽
攻め気を出さないのが一番の対策。6:4程度

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ああ・・・すぐ飛ぶ癖があるからバット辛かったのか(´∀、)

地上で活動することにしまっす。

>>おわた
攻めてるときは飛んでも良いけどね
攻められてるときに飛んだら基本的に3~4割確定ですね
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