

そうこれ、俺が一番やる気出して書きそうな格闘
空格
ダウン値1ダメージ40タッグ22オヤシロ20カケラ12

霊竹の強さを支える最重要格闘その1
コンボに関しては
空格前格前ダッシュNSAD格とか
空格FCSとか
空格前格N格2段とか適当にやってください
正直空格で殴りかかることが僕自身全くないので適当なこと書けないです。
一応死体殴りに使ったりすることもなくもないですが
高度がシビアでめんどくさかったり使いやすいものではないです
誘導と発生はまあ普通なので、殴りに行くなら
ほかのキャラの空格と同じ感覚でぶん殴ってもなんら問題はないです
しかしそんなことは今はどうでもよく。

結局空格をどこに使うかって言うと
上り空格でスタミナ温存しつつジャンプの高度稼ぎですね
上り空格~AD~下りAD格で自分の有利な位置をぴょんぴょんキープし続けるのが
霊の立ち回りの基本になるわけです。
空格が普通に誘導して敵殴りにいかないぎりぎりの距離が
霊が居てプレッシャーがかかる距離なので
それを目安にしながらぶんぶん飛び回るのが良いです。
富竹意外とスタミナ少ないんで、細かいことですが出来るだけ空格はさんでから
飛び回るようにするとそれだけで注射とか水とかの対策になるわけです
上り空格~ロックおしっぱ>味方ロック空格>味方ロックAD格
>AD1~2>AD格
みたいな怪しい動きを自然に立ち回りに取り入れて見ると面白いかもしれません。
こんな変なことしてるのは多分俺だけかもしれません。

あと地味ですがカケラ比高いのであてにいく場合は注意。
これ単発でカケラ比0.3とか言う謎っぷりです。

何が言いたいかって言うと上り空格強いよってことですね
んでその空格とセットで使うのがAD格なわけですが

AD格闘
ダウン値2ダメージ58タッグ30オヤシロ25カケラ15

当たるとダウンします。
なんかオヤシロためやすい格闘、みたいなのがあると思いますが
オヤシロ比0.48くらいなのでそこまででもないです実際。
空格のほうがたまりやすいくらい。
霊竹の最重要格闘その2。
立ち回りでの使い方に関しては空格で高度作って着地際にAD格出して
隙消すよって言うだけなので、空格のほうに大体書いちゃってるんですがそういう感じです。
出だしだけ若干硬直ありますが、出てしまえば着地後モーションの隙のなさのおかげで
着地硬直ほとんど見せないで飛びまわれるわけです。
本当は着ジャンしてもいいんですけどね
めんどくさいのと失敗したときが若干怖いので、AD格でお手軽プレイしましょう。
霊使うならとりあえず着地前に1とか3方向にAD格出す癖をつけておくだけで生存率アップです
ちなみに格闘としての性能も
発生早めで判定強、当たり判定大きくて当たったらそこそこ減りタッグ増加量高
死体殴りはド安定でオーバーキルも便利という汚物ですが
壁際以外では追撃ほとんどないのでCS1択で良いと思います
一応レシピは以下
      ダメージ タッグ オヤシロ カケラ オヤシロ比 カケラ比
AD格CS    86     60     50     30    0.58    0.34

AD格からこれだけ減れば正直なとこ十分です。
D格で狩れない直ステップの類をAD格は狩ってくれるので、近距離で最速AD格すると
D格読みでステップした奴に当たったりするときがあるんで
そういうときに貪欲にダメージ稼ぐなら追撃してくださいって言う程度。

AD格は直接当てるより立ち回りで振り回して生存率上げるほうが重要で
ほかのキャラだとフェイントで普通に着地したりしたほうが
着地の被弾下がったりするもんなんですが、そういう読み合いが発生しないような
レベルだったりキャラだったりするなら、とりあえずAD格出しとくほうが安全です。
ある程度AD格取ってくる相手にはたまに空格出してみたり着ジャンしてみたり
いくつか着地のパターンを持っておくと良いです。
尚、着地後の行動として
・即ステ格CSC
逃げるときに便利。
ステ格CSC中に味方ロックしてもう一度空格~AD格で飛び回ると尚良い
相方と分断されたときに使うので割りと多用

・ステD格
おもむろに相手の近くにAD格で着地したら即ステップから前入れ格闘
HPに余裕があるときや、調整で死にたいときにガンガンぶっこんで良いです

・ステップ
とりあえず様子見です。これが安全かつ重要
ステップからステジャンしたりステップ~ガードで待ってみたり
色々出来るのでオススメ

基本的にステップからの派生行動が多いので困ったらステップしとけば何とかなります。
相手が近いときは若干危険なのと、スタミナに注意しなきゃいけないので
そこらへんはその場ガードとか色々考えてやってみてください

これで射撃と格闘一応終わりなので次回は死体殴りとか。

コメントの投稿

非公開コメント

夏休み~♪

これすごいですよ!↓
http://gabriel.s299.xrea.com/

AD格→着地ステD格CSC
が横にツルツル滑って面白いよ!

>>おわた
あー、選択肢に入れるのは十分ありな行動だね。
ただ着地後は横ステップが安定行動になりやすいから
その分横に移動する技は狩られやすいんで
ロック切り替えつつやるとか、十分にステ格CSCで上を意識させてから
やらんとちょっとリスク出てきちゃうね!

僕が横にステップして狩られてるのよくわかったね(η'ω`;)η
ロック切り替えかー、やってみますミ(b・x・)b
