

中の人が増長してるようです
さてそんな感じでFCSですね
FCS回転
ダウン値2ダメージ46タッグ15オヤシロ10カケラ6
ダウン属性で浮かし技
FCS投擲
ダウン値5ダメージ81タッグ22オヤシロ20カケラ12
アーマー貫通ダウン

まあまずは回転部分のほうから見て行きます。
の前に回転当たったらセットで投擲部分もあたんだろとか言わないでください。
密着状態だと1段目が単発HITになり、その後の投擲がスカります。
それを踏まえたうえでデータだけ見ると
タッグ増加量が減り、代わりにダメージの上がった前格ですね
浮いてからの追撃はこれまた色々入ります
以下レシピ
         ダメージ タッグ オヤシロ カケラ オヤシロ比 カケラ比
FCS1N2段CS   119    82     71     42    0.59     0.35
FCS1ステ格*2  100     59     50     30     0.5      0.3
FCS1ステ格CS  102    67      55    33    0.53      0.32
FCS1AD格CS   106   75     60     36    0.56      0.33
こんな感じ。尚FCS1段のあとは全部空中HITでダメージ計算してます。
最大119/230、実に素晴らしい火力です。
それでなくても安定して100以上のダメージが望めます
こんなコンボ実戦で、しかも大会の決勝配信中とかに決められたら
格好よすぎてギャラリー沸きまくりですね。
FCS初弾が当たり、尚且つカットされずにゆっくりコンボ決める状況は
かなり限定されてますが、当てられれば強い攻撃なわけですね

余談ですが当てづらいけど当てると強い攻撃って
所謂量産型な方々は使おうとしませんが
ある程度使い続けててテクいことしたい人は狙ってくる傾向があります
こいつ知ってるなとか思わせたいならたまには狙ってみると良いですね。
空対地で自分の足元に潜ってこようとしてる敵を
後ろAD長めにひっぱって前ダッシュとかD格誘ってFCSを置いておくと1段目だけ当てやすいです。
100以上のダメージを出すには自然に格闘からになりがちです
このキャラもそんな例に漏れずN格、D格、空格あたりからになるわけです。
つまり基本的に自分から攻めてるときじゃないと大ダメージは望めないってことですね。
そんな中でカウンターで大ダメージを取れると言う事は
一つのアドバンテージになりえるわけです。
安易にD格出して潜りにいって
カウンターでHP半分近く減らされたら溜まったもんじゃないですからね


んで次は投擲部分
これもまた当たれば強いけど当てづらい技ですね
投擲部分もダメージに対してのオヤシロカケラ量は効率良いです
その代わりタッグ増加が微妙ですね。

追撃が何か出来るわけでもないので使いどころだけ簡単に説明しておくと

・相方のコンボダメージの増加
まずはこれです。CSでも狙えるときはやるんですが
例えば相方が鉈レナ使ってて
空格横格で切り上げてロック変更してもう片方を狙いにいったのが見えたら
自分は横格で飛んだ相手にFCS投げてやるとかしましょう。
敵がダウンした状況にも寄りますが27くらいはダメージ増加が望めます

・遠距離からスナイプ
ただの垂れです。事故待ちです。でも意外と当たったりします。
調節時で下がらなきゃいけないときとかは祈りを込めてぶん投げてください。

・クロス取ってステップ狩り
これもまあ事故待ちですね。
横取ってればステップしたときに当たってくれるだろうっていう
割かし安易な考えから来てるぶっぱなしです。

チャージが長いので狙う状況は多くないかもしれませんが
うまく使えば相手のオヤシロ発動を遅らせることも出来ます。
以外と重要な攻撃なのです。

そんじゃーこんなもんで。
次回気が向いたら格闘やるかもね

コメントの投稿

非公開コメント

角材ホームラン強いなぁ^~^
僕も量産型っていうか少し触るくらいだからFCSなんてまったく使ったことないけど、
性能はバカにできないもんだねc(っ・x・)っ
しっかしFCSコンボは僕にはできそうにないな(´∀、)

>>おわた
ここまで書いておいてなんだけど
俺もFCSからコンボなんて絶対使えませんね
数字を見ると実戦では使わないような非現実的なものが
いっぱいかけてしまうのです
引き出しとしては十分ですけどね

FCSが強いのはわかった

>>souga
いいえ違います、当てにくくて当たれば高ダメージが望めるだけです
鉄鉈の格闘と同じような気分に浸れます

FCSより角材のが友情溜まるってのもどうかと思いますよねぇ
まぁこれからも研究頑張ってください!!

鉈レナに反応しておくわ。
ってかFCSから空中ヒットでコンボ拾えたんだ。
前やったらダウンにしか当てられなかった(’’;

>>(η`ω')η
でもFCS当てる状況ないし角材のが強くないと困るんで
角材=FCS投擲とダメージ一緒くらいになってくれたら
俺は歓喜の涙を流すと思います

>>さとこ
拾えるこた拾えるけど使う要素ねーだろみたいな
そういうネタのひとつですね
