

19:21 (JJJ) トミー全一霊使いなんだから「データから見た霊考察」かこうぜ

ざわ・・・ざわ・・・
何度かに分けて色々書き綴ってみようかなと言うわけです
初回なので簡単にNSから
因みに各種技のゲージとかダメージとかが見たい場合は
このブログのリンクからJJJ団長のブログに飛んで見ると良いかもしれませんね
僕がここにデータ出すのはめんどくさいです。
と言うわけでまあ団長と協力しつつ出したデータ見て考察でもしてみよう
HP、覚醒ともにゲージMAXは230

NS
ダウン値1ダメージ35タッグ15オヤシロ10カケラ6
数字だけ見るとダメージ低いふつーの射撃
利点は大きさとダウン値1なこと、距離次第で色々追撃できること。
追撃レシピは以下
今回は俺が主に使ってるものだけを書いておきますが
これ以外のこんな詐欺くせー追撃あるよ!とか教えてくれたら
凄く嬉しいです、ココに書かずに1人でしこしこ使います。
ちなみにオヤシロ比、カケラ比と言うのは
「そのコンボのみで相手を1回落とした場合どの程度ゲージがたまるか」と言うデータです。
NS→CSだけで倒したら相手のカケラが3割たまるわけですね。
実際はここに死体殴りなどが入るので
カケラ比が0.3を超えている=3落ちで大体安定してカケラが発動するということになります。

           ダメージ タッグ オヤシロ カケラ オヤシロ比 カケラ比
対空NSCS      63     45     35     21     0.5     0.3
対空NSAD格CS   95     75     60    36      0.63    0.37
対空NSステ格CS  91    67     55    33      0.6     0.36
対空NSD格CS   99    75    61    36     0.61    0.36


NS>CSのいわゆるCS追撃に関してはとりあえずまる投げしたいと思います。
これに関してはもはや言うことも特に無いです。
なので今回はそれ以外の近距離対空に関して。
実は意外とダメージを取れる子でした。

霊=火力ないみたいなのがまあ巷の評価だと思いますが
距離限あるとは言えNSからダメージ99は割かし素晴らしいです
有名なバットのCS→D格闘CSが大体93くらいなので
それを見てもかなり高威力なことが分かりますね
因みにコンボダメージの計算の仕方は
1+0.7+0.7^2+0.7^3~と言うかんじらしーです。団長が言ってた。
ダウンして地面に落ちたときにもさらに補正がかかるので
対空NS→AD格→追撃CSのほうが対空NS→D格→CSより威力が低いわけです。

AD格は超近距離限かつAD格を出したときに
富竹の後頭部から背中部分にかけてAD格闘がHITし
尚且つ自分が先に少し高めの段差に着地した場合に限り
続くCSが空中HITになることがありますが実戦で狙うのは無理なのでここでは割愛。
AD格の後はダウン追撃になっちゃうのです。そういうことにします。
ステ格に関しても言わずもがな、蹴り落とすので次は確実にダウン追撃になります。
つまりダメージを延ばしたいなら必然的にD格CS1択になってくるわけですね。
タッグ増加量のほうもD格、AD格>ステ格なので
ダメージ、自ゲージを考えるとステ格を使うメリットはほぼありません。
ただ相手のオヤシロゲージ増加量が5、カケラ増加量が3ステ格のほうが少なくなっています。
オヤシロに関しては確実に一度はたまるのでほぼ誤差ですが
カケラに関しては少しでも少なくすべきなので
ステ格でも止めをさせるときとかはステ格を使うべきですね。

立ち回りにおいてのNSの使い方は相方の援護と防御の二つがメインで
どちらかと言うと消極的な印象のほうが強いかもしれませんが
近距離で対空にさえなっていればNSはリターンの塊ってことなのです。
ふらふら浮いてる鋤とか二丁とかにADNSを当てたら
それだけでダメージ増加が見込めます。
飛んでる相手に対しては間違いなく強い武器なので
弾温存とかいってないで確定するなら打っていくことも大切ですね

空中HITする状況に関してはここに書くと膨大な量になっちゃうのでまたまた割愛
って言うか無理です。俺の心が折れる。
各キャラ共通で
AD状態の相手に至近距離、空格、AD格闘のほかには
包丁空CS
誘導各空射撃
定規NS、FCS
チョークFCSの終わり際
葛西全武器の空FCS
辺りが割と見てから反応できるでしょうか。
ここら辺に関しては中の人の反応速度と読みの問題なので
自分で当てられるところを探しましょう。
当てれば良いんです当てれば。当たれば4割です。ハッハー

それじゃとりあえず今回はこんなもので。
次回はCSの予定。

コメントの投稿

非公開コメント

最近たまーに使ってるけど被弾の多いうちはオヤシロ厨。
最初タッグの方がダメージ低いΣ( ̄□ ̄;
とか思ったけど増加量でしたね。
感覚派なんで自分じゃできないから
こういうの見るの楽しいです

おつ^~^
次回から+今回の表のところの各種攻撃に、

オヤシロ÷ダメージ
カケラ÷ダメージ
(タッグ×ダメージ)これはどっちでもいいです

を追加して下さい^~^
そのコンボのオヤシロとカケラの溜め安さを表す指標です

>>まりさとこ
最近不調なのを誤魔化して適当に文章書いとけば
知ってるように見えますね
いいことですね

>>JJJ
うわあこのひとまじげどう
ちゃんと追加しましたよ

230だったのかーc(っ・x・)っ全然知らなかっただよー

>>おわた
230って言うのはJJJっていう団長が教えてくれただけなので
僕はそこらへん詳しく知らないので
おもむろに右側のほうにあるリンクを連打すれば良いと思います
