スポンサーサイト


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2357600/detail

書いた直後にこういうの発見してとてもタイムリーな気分です
どうもこんにちは、ごきげんよう。

ペットとして動物を飼った以上死ぬまで面倒見て
大切に可愛がってやることが飼い主の責任かって言うと
そうでもないんじゃないかな

こういう問題にしても自治体が去勢費用負担してくれるわけじゃないし
ペットだからってぽんぽん好き勝手に去勢出来るわけでもないし

そもそも去勢ってどういうことなのかを考えたらいいんじゃないかな
凄く極論になるけど
動物ってどんなんでも基本的に
生まれる

死ぬまでに子供を作ろうとする

子供を作る作らないにかかわらず寿命なり事故なりで死ぬ

って言うのがサイクルだよね
さて、去勢手術を行わずに生まれた子猫、子犬を殺しました
このサイクルからは外れているでしょうか
答えは否だよね

単純に前回の猫の話だけど
あれは半分野良、つまり野生動物なわけだよね
サバンナだろうとアマゾンの奥地だろうと都心だろうと
別に場所はどこでも構わないけど
野生動物が産んだ子供が全滅しました、これは珍しい話じゃないよね
例えば海亀とかは一気に卵100個とか生んで
成長してまた卵産めるのって一桁なわけでしょ
それこそ生まれてから海に入るまでの間に何匹も食われるんだよね

まあ少々無責任かもしれないけど
タヒチだかなんかに住んでるみたいだから
そこまで設備があるわけじゃなさそうだし
時代錯誤っぽいけどそれもまたしょうがないかなと思うわけなのです

んで、あんまり個人サイトに色々言うのもあれなんだけど
リンク先ですげー色々批判してるキッコの日記に
戦争を体験してるから命の重さを知ってるとか
死体を見すぎて平気で人殺しできるようになったなんて聞いたこと無い
とかあるんだけどね

戦争体験してる人は逆にそこまで重いと思ってないみたいだよ
うちの爺さんや爺さんの戦友の話を聞いてるとそう感じる
誰もがこうとは言わないけど俺の周りの戦争体験者はね。
まあ国のために死ねって教えられて
日本国民火の玉になれとか教えられてた時代だから
今この時代とは確かに違うのかもしれないけど。

唯一の問題はそこでも書いてあるように
こういうのって表立って人様に言うようなことじゃないと思うんだ

非日常的なことを持ち込まれると人間って色々うるさいからね

コメントの投稿

非公開コメント

責任能力が無いならペットを飼うなと思う。

『興味があるからペットを飼って、無理だから殺しました』

では、そこらの子供以下だよ。
ペットを欲しがる子供に、しっかり面倒見ろと親が言う。
でも子供には責任能力や保護能力判断力は欠けているから、
結局それらを持っている親が手を出す事も有る。

あくまでもペットと言い張るならの話だけどね。

もとより家畜として買っていたなら殺しても文句は言わない。
ただ、愛玩動物は家畜ではなくあくまでもペットや家族の一員だと思えて事。

一度人と暮らした動物はそこまで強くない。
弱くした責任を全うしろと。

>>プルァ
凄く正論だと思います

まあ色々書いたけどやっぱり
動物好きだから殺してるのは
許せるもんじゃないよね
