

暇なのでMWSで身内数人とMTGを回して遊ぶ時代再来。
コンフラックス入ったことだし楽しい楽しいコントロールで遊びましょうな気分
初めは妖精の女王ウーナ様の人里離れた二つの柔らかなエレンドラの谷間で誘惑巻きしたいよお///
みたいなノリで黒青フェアリー組んでたけど2T苦花出ないとキレることに気づいて止め
最近流行のクイックントーストのレシピを軽く10個くらい探してみたんだけども
何か鮮烈土地と反射池から青コマ撃ってりゃトーストなんじゃね的な発想に落ち着いたので
土地だけ参考にしてあとは色々アレンジを加えてみた結果が↓

土地25
鮮烈な小川3
鮮烈な林3
鮮烈な岩山1
鮮烈な湿地2
鮮烈な草地2
反射池4
ヤヴィマヤの沿岸1
コイロスの洞窟1
沈んだ廃墟2
溢れかえる果樹園1
秘境の門3
火の灯る茂み2

生物10
ロウクスの戦修道士4
熟考漂い4
目覚ましヒバリ1
大渦の大天使1

スペル25
謎めいた命令4
糾弾2
ナヤの魔除け1
エスパーの魔除け2
グリクシスの魔除け2
神の怒り3
対抗突風2
紅蓮地獄2
霊魂放逐4
苦悩火1
残酷な根本原理1
輝く根本原理1

サイド15
糾弾1
雲打ち2
急転回2
避難所の印2
真髄の針2
その場しのぎの人形1
蔓延2
プレインズウォーカーニコルボーラス1
ルーンの光輪2

と言う感じで。
残酷な根本原理まで何とか通れば勝ち
10回に1回くらいは戦修道士様がブン殴って勝ち
つーか戦修道士強い。キッチン止まるのがマジ強い。
熟考漂いと戦修道士どっちか初手になかったら萎えるくらいには
このデッキの中核支えてる感
雲打ちサイドに落としたのは身内でフェアリーいないからです^^
ルーンの光輪サイドインが赤黒とキスキンに強いゲーなのでとりあえず入れてる
大抵は大立者かデミゴッドかギャンコマか苦悩火指定で相手が切れるゲーム
苦悩火はとりあえずで一枚採用してみたけどすげー強い
同系の対策としては超一流、どっかの激怒思い出すね
あと俺の中で魔除けはエスパーの魔除けが最強
つかドロマーの魔除けといいこの色の魔除け強い。
ナヤは根本原理一発でゲームエンドしないときに使いまわし要因なのが主
たまに相手の生物全タップして時間稼ぎ
グリクシスは-4/-4強い。極まれにブーメラン扱い
右手輝いてヒバリ引いてきたら熟考漂いがドローぶん回してくれて神
大渦の大天使は半分ネタのつもりだったけど居ると違う。
1手早く根本原理打てたり単純にチャーム各種撃ってアド稼いだり何でも出来る
ニコル出たら悪夢到来。
でもニコルは結構ネタかも。出たら勝てるけど出て無くてもなんとかなるパターン極多
つーか根本原理使え
ドブンすると相手のライブラリ40で自分のライブラリ15枚みたいな
アホい状況があって面白かった。
サイドの避難所の印は+戦修道士で赤がggとか言いながら投了した
軍部政変も強そうだから1~2くらいは入れてみたい
後実はここに荒廃稲妻も入れたいけど流石にこれはやりすぎだと思うのでノータッチ
ためしにサイドに3枚くらい刺すことはあるかもしれないけど絶対オーバーキル
もしくは自分の事故率UP

相手にしててヤバそうなの
ラッカ・マー
赤いデッキの4手目にアクティブな手が増えたのは強いと思います
除去されやすいってのが巷の評価っぽいけど僕の中では十分に一線級
除去引けなかったときにドブン状態の赤黒に
モグファナ→苦花→突撃隊→マー→包囲攻撃
とかやられてキレた
除去されやすいかもしれないけど除去らなきゃヤバいことになってしまうので
コイツ一匹のために紅蓮地獄打たされる状況もあったりでぐんにょり

ゴブリンの異国者
うちの戦修道士止めるのやめてもらえますか^^;
見た目がやるおみたいで不快なんだよ^^;
クソハン持たされた次の手にギャンコマ設置でキレた
紅蓮地獄トップでキレさせたけど引かなきゃ負けゲー

最近評価ダウンしたの
キッチン
マグマスプレー^^戦修道士^^レッドキャップ^^
つかこのデッキ使ってるとライフゲインされることが苦にならないので
頑強つえーけどそんだけ。

火山の流弾
エルフに効果薄いのが×
あと同じ2色+1なら蔓延でいい
ブレンタンが殺せるか否かは重要

叫び大口
多分普通に恐怖打ったほうが強いと思うんだよね
ちょっと入れてたけど5手でこれ出すくらいなら他のことしたほうがいいじゃんって感じ
ヒバリで使いまわしもできねーし。

MTG楽しすぎてキングクリムゾンされまくり
